神谷小学校 4年生 07年3月16日

「『ふれあいの池』改造」  
今日は神谷小の4年生と「ふれあいの池」の改造を行なってきました。前回の授業で子供達から「ふれあいの池をもっと生きものがくらしやすい場所にしたい」という提案があり、今回はその提案を踏まえて、池の土手から滑り落ちた土の浚渫と、新しく池の横に湿地を造成する作業と班ごとに分けて行ないました。
土の浚渫では、泥だらけになりながら冷たい池の中に入り作業する子供達もいて、かぜをひかないか心配しましたが大丈夫だったようです。あと、新しく湿地を作る班では力仕事でしたが、みんな一生懸命に作業を行い、予定通り完成することが出来ました。
これで今年度、4年生さんとの授業は終わりです。来年、5年生になり本格的に谷津田の再生に取り組むことになりますが、皆なら大丈夫だと思いました。

【戻る】 【HOME